エプソンスクエア丸の内 訪問レポート
ショールーム訪問第二弾をお送りいたします。
第二弾は、【エプソン販売株式会社(以下エプソン)】エプソンスクエア丸の内へお邪魔してまいりました。
セルカム東京支社の担当をしていただいております、担当営業 相波様にご案内いただきました。
【SC-S80650シリーズ ヒットの要因】
--この秋で販売から約5年半、ベストセラーの溶剤プリンター【SC-S80650】の今でも売れ続けている理由とは?
エプソンのプリンターは、この【SC-S80650】だけではなく、ほとんどの大判ロールプリンターで
メディアの送り出しを、モーターで制御しております。メディアの送りをコントロールすることでメディアの外径が印刷するうちに小さくなり重量が軽くなったとしても、安定して一定の量を送り続けることが可能です。
そのため、非常に安定した画質と高生産性を両立した印刷をすることが可能となっております。
--画質の美しさでは定評がありますよね。そのほかの、ユーザー様から好評な点なありますか?
ユーザー様からのお声としては、プリントヘッドを自動で清掃してくれるワイパーユニットなどを搭載している為、プリントヘッドの清掃は月に一度程度で済む点などが好評です。
--確かに。他社プリンターでは毎日清掃が基本となりますが、複数台所有のユーザー様では月一度の清掃でよければ、相当な時間の節約になりますね。
以前のモデルのユーザー様より、沢山のご意見をいただきました。それらをしっかり検証し反映することで、かゆいところにしっかり手が届くユーザー目線のプリンターを開発できたのではないかと思います。
【販売から約5年半が経ち出てきたユーザー様からの本音】
ーー販売開始から約5年半が経った今だからこそ、ユーザー様からの本音が出ていると思いますが。
はい。おかげさまでユーザー様からのお褒めの言葉はよく頂戴します。
評価の高いポイントとしては、何といっても色域の広さとスピード。
色域の広さのおかげで、他社プリンターからの買い替えの際もリピート案件に柔軟に対応できた。といった声や、急ぎの案件が入ってきたときに、パスを落としてスピード重視の印刷をしてもきれいに印刷ができる。
そんなお声をいただくことが多いです。
他にも、ホワイトを長期間使用しないときなどはユーザー様ご自身で洗浄液やシルバーインクに交換ができる事。
また、自動で軸合わせを行う機能等、初めて大判プリンターを使用するユーザーに対しても簡単に操作できるような点などが好評いただいている理由かもしれません。
【オリジナルRIPソフト Epson Edge Print】
ーーRIPに関しても、評判がいいと思います。どのようなソフトですか?
エプソンオリジナルのRIPソフト【Epson Edge Print】。特に初めて大判プリンターを使用する方に、非常にわかりやすいとご好評いただいております。
以前までバンドルでセットになっていたONYXでは、細かい所が設定できる分、逆に初心者の方にはわかりにくいという意見もあり、導入後のお問い合わせも時折いただいておりました。【Epson Edge Print】では、機能を必要なものに絞り、順を追って設定していけばどなたでも簡単に印刷ができるような仕組みになっております。おかげ様で現在では、ほとんどのユーザー様がバンドルの【Epson Edge Print】をご導入いただいております。
【クラウドソリューション PORT】
ーー昨年よりスタートしたクラウドソリューションPORTに関しての反応はいかがですか?
エプソンのプリンターの稼働状況や、万が一の故障やトラブルの際、原因究明までの時間短縮ができるPORTですが、新規でご導入いただいているユーザー様、並びにイサービス開始以前にご導入いただきましたユーザー様にもご加入頂いて大変好評いただけております。
機械が安定しているからこそ、夜間無人での運転を安心して行えるようになったエプソンのプリンター。その稼働状況を常に把握することにより、翌日の作業の組み立てができたりと、働き方の改善にも一役買っているとご意見をいただきます。
こちらは、エプソンの大判プリンター・ガーメントプリンター等に対応している無料のクラウドサービスですので、是非プリンターをお持ちのユーザー様にはインストールしていただければと思います。
【次の世代の溶剤プリンター開発につきまして】
ーー【SC-S80650】の後継の機種などの販売に関してはどのような予定ですか?
日々製品開発を行っていますので、ずっとこのまま【SC-S80650】を販売しつづけるというわけではないと思います。ただ現状ではすぐすぐリリースという話はありません。
これまで同様に、好評な点は継続し、ご意見をいただいていた点に関しては改善を行い、どなたでも、どの職種でも活躍できるような溶剤プリンターが販売できればと考えています。
【最新機種レジンプリンター SC-R5050】
ーー現在エプソンさんで、力を入れて開発・販売されている機種はどれですか?
現在、力を入れているというと、やはりレジンプリンター【SC-R5050】です。
発表当初より、各メディアとの相性やインク量や温度の適正値などの研究を重ね、各メディアに最適なプロファイルを増やしました。次世代のインクとして、他社製のプリンターに負けないクオリティーになってきたのではないかと考えています。
こちらも溶剤同様、送り出しのモーターや、ワイパーユニットなど、ユーザー目線の機能を継承して使いやすさを追求したモデルになります。プリントヘッドもユーザーがセルフで交換できるシステムをとり、印刷を止めてしまうタイムロスを最小限にとどめることができるなど、これからの保守の在り方に関しても、見直しを図りました。
世界的に環境に対しての意識が向いている今、レジンインクのこれからが大いに期待が持てるかと思います。ぜひ印刷クォリティーの上がった【SC-R5050】を見に来ていただきたいです。
【新色追加大型昇華プリンター SC-F10050H】
ーー他に新商品情報などはありますか?
大型の昇華転写プリンターに新色追加のトピックスがあります。
昨年販売開始になりました、高速昇華転写プリンター【SC-F10050】に中間色、もしくは蛍光色が搭載可能となったモデル【SC-F10050H】がリリースされました。
中間色や蛍光色を搭載することにより、色域を広げることができましたので、スポーツアパレルなど鮮やかな表現が必要なシチュエーションでも、十分活躍できるのではないでしょうか?
また、こちらも環境配慮などの観点から、薄い転写紙がワールドスタンダードになりつつあります。こちらに関しては開発もかなり力を入れており、セルカムの薄手転写紙58グラムに印刷することが可能でした。
他にも、随所に最新のテクノロジーを組み込んだプリンターとなっております。
【ガーメントプリンターキャンペーン開始 SC-F2150】
ーー現在実施中のお得なキャンペーンはありますか?
9月14日御納品分から、ガーメントプリンターのキャンペーンが開始されております。
こちらは、9月14日~来年3月末日までのキャンペーンで、本体にセットのMプラテンのほかに、ご希望のプラテン1個、もしくは前処理剤(ポリエステル用)を1本プレゼントといったお得なキャンペーンです。
ーーLプラテンや、袖用プラテンなど、あるとお仕事の幅も広がりますし、嬉しいキャンペーンですね。
ガーメントプリンターは他のプリンターに比べ、比較的価格イニシャルコストを抑え始めることが可能です。ネット販売などで手軽に商売を始めることができるので、これから新事業に挑戦してみようといったユーザー様も多く、売れ行きも好調です。
コロナ禍で、ネット通販が大きく数字を伸ばしたのはご存じかと思いますが、オリジナルプリントTシャツの業界も、巣ごもり需要の恩恵を受け、おかげ様でインク出荷量が大幅に伸びました。
プリンターの操作に関しては、プリンタードライバのみで簡単に動かせるので、導入したその日からどんどん生産が可能です。
【ショールーム訪問に関して】
ーーエプソンスクエア丸の内へ訪問されたい場合は?
「エプソンスクエア丸の内」では実際の製品で印刷検証などを行い、購入ご検討のサポートをさせていただくためにデモンストレーションを実施しております。
デモンストレーションは予約制となりますので、ご希望の場合はエプソンスクエア丸の内のホームページからお申し込みください。
尚、エプソンスクエア丸の内ではご予約なしで一般の方が見学できるギャラリー、コンシューマ製品、ウォッチの展示も行っております。
【ここだけの話教えてください】
ーー今後の期待として伺いたいのですが、ロールのUVプリンターは・・・?
色々な種類のプリンターを開発しているので、現状何とも言えません。
今はレジンに注力しているので、ロールのUVプリンターがすぐに出てくることはないと思いますが、近い将来出てくる可能性もある?かもしれません。
ーーありがとうございます。エプソンさんのイメージといえば、簡単操作できれいな印字。
故障も少なく面白い機械がたくさん。これからも色々な機械の開発お願いします!
【展示会情報】
ーー展示会情報などはありますか?
9月28日・29日に池袋で行われる【OGBSオーダーグッズビジネスショー】や、11月4日・5日・6日に行われる【サイン&ディスプレイショー】がございます。そちらに出展予定でございます。
ぜひ、会場でお待ちしております。
ーー時間があればTシャツの印刷などの体験もしてみたかったですが、やり始めると永遠終わらなそうなので、本日はこちらにて失礼いたします。今日は取材ご協力ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ーー相波様 ありがとうございました。
【まとめ】
今回の訪問のタイミングでの新機種紹介などはありませんでしたが、毎年何かしら新機種を発表されているエプソンさん。
プリントヘッドメーカーの強みを生かし、いろいろなプリンターをこれからも出し続けてほしいです。
9月のOGBSではテキスタイル関連。11月のサイン&ディスプレイショーでは大判サイン関連の展示とのことですので、是非ご来場いただき、実機の体感をしていただければと思います。
今回ご紹介させていただきました、機械の詳細はこちらをご覧ください。
《製品情報》