大判プリンタ、カッティングマシン、メディア等の機器・資材販売|セルカム株式会社

イベント

ミマキエンジニアリングJPデモセンター オープンハウス行ってきました!

ミマキエンジニアリングJPデモセンター オープンハウス行ってきました!

桜の花も散り、新緑の季節になり温かささえ感じる4月の御殿山。2月24日に一時閉鎖されていたミマキエンジニアリングJPデモセンターが、東京支社よりほど近い距離に開所いたしました!

【東京支社から徒歩2~3分】

何度か取材させていただいておりますミマキエンジニアリング東京支社からは徒歩2~3分。専用駐車場は無さそうでしたので、車でお越しの方は東京支社に停めさせていただき向かうといいのではないでしょうか?

信号が青で、走れば1分かかりません。

【懐かしのTOCのJPデモセンター】

セルカムも入居していましたTOCビル。取り壊しが決まってしまい続々と退去されているそうで少し寂しさも感じます。巨大なカーリフトがあったので、セルカムもミマキさんも展示会などでの大型期の出し入れには重宝していました。それだけに、新しい場所を探すのにも苦労したそうです。ありがとうTOCビル(T_T)/~~~


【新JPデモセンター】

通りから路地を進むとエントランスホールがあり、インターフォンを押して入室。エレベーターにて3階に上がります。さらに進むとミマキエンジニアリングJPデモセンターのメイントランスに到着。インターホンで来社をお伝えしていただければ開錠していただけます。

【3階メインエントランス】

まずは3階へ上がりメインエントランスへ。会社ロゴのチャンネル文字が迫力満点。向かって左に3Dプリントや、テキスタイルプリントや、UVプリントのサンプルがずらりと並ぶ。

サインディスプレイというよりもグッズ関連の商材が多く、そこはアイデアの宝庫。すぐにでも商売になりそうなヒントを見つけることができます。

 

【3階のフロアの展示】

3階は主にフラットベットのUVプリンタが多数並べられており、スマホケースやアクリルキーホルダーなどを印刷できるプリンタ【UJF-6042・6042MkⅡeシリーズ】【UJF-7151PlusⅡ】が展示してあります。インクセット別にも展示されているので、色々なパターンを見て体験することができます。

また、コーティングマシンの【DCF-605PU】も設置されており、印刷後の表面コーティングを行うことも可能です。

個人的に非常にオススメな機械です。アクリルキーホルダーの付加価値をつけることができます。

【2階のフロア展示】

2階はテキスタイルプリンタ関連、ハイエンドフラットベットカッティングプロッタ【CFX-2550】が常設展示されています。中でも先日のJAPAN SHOPにて発表された【CFX-2550】は連結して最大5Mまでの奥行きまでの加工範囲が可能となるテーブルが付いているタイプのカッティングプロッタで、相当な迫力がありました。ツールや刃物も手に取って見学できるので、気になる方は是非見学しにいらしてください。

同じくJAPAN SHOPにて発表されたDTFプリンタも展示されており、ミマキさんならではの幅広い商品展開をご覧いただけます。

【2階フロア展示 その2】

2階の展示フロアは、UVプリンタのクリアインクで印刷されたフィルムが貼ってあるガラスで仕切られており、その奥に臭いを発しやすい機械が分かれて設置されていました。イタリア製のドラム式輪転転写機【Monti Antonio S.p.A】の転写機、フルカラー3Dプリンター【3DUJ-553・2207】の2機種。アクリルやゴムや木のカット&彫刻で安定した品質を誇る【Epilog Edge】が設置されており、UVプリンターなどとの組み合わせでデモを行うことができます。

他にも、ミマキさんで取り扱う新商品の360°の方向から撮影できる3Dスキャナーなどもあり、プリンターだけではなく、付帯設備までサポートしてくれるのはミマキさんならでは。

また、フラッシュプリントの出力サンプルなど、色々なものが詰め込まれているデモルームとなっています。

 

【セミナールーム】

タイミングが悪くセミナー中だったため、途中入出は遠慮させていただきましたが、セミナールームがあるそうで、今後色々なセミナーを社内で行い情報提供の場としても活躍するということです。

【展示会参加メーカーさん】

ラバー転写などの商材を提供しているポリ・テープ・ジャパン佐々木さん。

おなじみとなったPoliMeltなどの展示を中心に独自性の高い商材を展示。ASLANなどのシートも取り扱っており、アパレルだけでなくサインディスプレイ業界からも注目のメーカーさん。

営業の中村さんにお会いしたかったですが、前回に引き続き既に帰られてしまった後だったとか。今年は両国にも取材に行かせて下さい。

アメリカ製のレーザー加工機【Epilogシリーズ】を取り扱う正規代理店のレーザーコネクト飛田さん。

レーザー加工機の知識が豊富で、加工機の種類やワット数の違いなどによる加工物の違いなど、深いところまでいろいろと教えていただきました。本当に残念ですが、お話に夢中で写真を撮り損ねました。

改めて聖蹟桜ヶ丘のショールームに取材させていただける運びになりましたので、改めてよろしくお願いします!

【おまけ】

当日、弊社の営業 鈴木氏による無茶ぶりでやったことないインスタライブに挑戦しました。ご視聴いただいた方、グダグダですみませんでした。ご視聴ありがとうございます。セルカムでは不定期でインスタから発信を行っていますので、是非フォローお願いします。

【MAP】

ミマキエンジニアリング東京支社からのルート